SWS〜SWedentiStory〜

ブログタイトルはスウェーデンとDentistry(歯科学)とストーリーを組み合わせた造語です。スウェーデン王国ウメオ大学歯学部への短期留学日記

7日目

留学を始めてちょうど1週間になりました。

変わらず元気でやってます。

 

今日の時間割は

AM: Cariology

PM: Free

です!

 

午前中のCariologyではCR充填を見学しました。

基本的な器具は一緒ですが、見慣れないメーカーばかりで別世界にいる気分です。

あと稀に見たことない器具が出てきたりして、その度に質問するのが楽しみになってきました。

 

実習を見学した感想を正直に言うと、案外それほど上手じゃないんだなといった感じです。

もちろん個人差もあるでしょうし、決してバカにしているわけではないのですが、

student clinicで患者を何人も担当して、これまでも診療経験を積んできた割には手元が覚束ない学生が多いことに驚きです。

 

あとは先生チェックに時間がかかるせいで、診療時間がとんでもないことになっています。

今日見学した患者の治療内容は、左上4番歯頸部の修復物が不適合のため除去の後にCR再充填でした。

軟象除去もなければ印象採得もないし30分もあれば終わりそうなものの、実際かかったのはなんと3時間。

時間がかかる分作業が丁寧なのかもしれないですが、余程時間のある患者でなければstudent clinicに通うのは難しいだろうなと思いました。

 

午前中の長い見学を終えた後はbuddy達と市内の中心部へと繰り出しました。

ショッピングセンターの中の雑貨屋や手作りの土産を売っている店で商品を眺めながらぶらつきました。

家族への土産にトナカイの角製グリップのチーズナイフを購入。

きれいに包装してくれたので商品の写真はありません!

 

もちろんsystembollagetに寄るのも忘れてません。

f:id:mutans:20180215072434j:image

 

前に買った7本の中にお気に入りがあったのでちゃんと買い溜めておきました。

f:id:mutans:20180215072815j:image

 

明日は一昨年度うちの大学に来ていた交換留学生と一緒にランチの予定です。

会うのはほぼ2年ぶりでしょうか。

 

そして明日の予定でもう一つ特筆すべきものが。

なんと明日はstudent clinicではなくspecialist clinicの見学をさせてもらえることになったんです!

ついにスウェーデンの本気を見ることができるかと思うと今から楽しみで待ちきれません。

 

さあ明日も頑張るぞ!