SWS〜SWedentiStory〜

ブログタイトルはスウェーデンとDentistry(歯科学)とストーリーを組み合わせた造語です。スウェーデン王国ウメオ大学歯学部への短期留学日記

2日目

今日から病院見学実習が始まりました。

実習を行うのはウメオ大学付属のNorrlands universitetssjukhusです。

 

ウメオ大学で正規の教育を受けていないため患者に触れることはできないので見学がメインでした。

 

ウメオ大学ではstudent clinicで学生が実際に診療を行っています。

日本では教官の見学やアシストばかりでしたが、こっちの学生は各自患者を担当して一貫した診療を行っている点が大きく異なります。

経験を積むという観点では、こっちの教育システムの方が実用的だと思いました。

技術的な面では日本の方がより高い水準を要求されているように感じるので、どっちも一長一短ではないでしょうか。

ただ、学生と教官がとてもフレンドリーなのは羨ましいです。

 

昼休みにはbuddy student達と病院のレストランで食事しました。

スウェーデンは料理の味付けが割としっかりしているので、濃い味に慣れた道産子の舌でも満足できました。

食べたのはサーモンとジャガイモ定食です。

f:id:mutans:20180213055053j:image

 

午後は 歯周病学の診療見学でした。

やることはほとんどスケーリングばかりで、この辺はどの国でも一緒なんだなと思いました。

 

夜は寮の近くのスーパーで購入したライトビールで晩酌。

f:id:mutans:20180213055503j:image

 

スウェーデンでは一定以上の度数のアルコール類は国立種類販売所systembollagetでしか買うことができないので、スーパーで手に入るのは薄い酒しかありません。

これも例に漏れずアルコール2%程度のライトビールです。

 

近いうちにスウェーデン産の本物のビールを試してみたいと思います。

おいしい酒は見つかるのでしょうか…