SWS〜SWedentiStory〜

ブログタイトルはスウェーデンとDentistry(歯科学)とストーリーを組み合わせた造語です。スウェーデン王国ウメオ大学歯学部への短期留学日記

2018-02-16から1日間の記事一覧

8日目その3

午後はEndodontics(歯内療法学)の実習でした。 この実習では患者の治療は行わず、ファントムモデルによる模型実習です。 Danという学生と仲良くなったため、彼の実習を見学することにしました。 左上6人工歯の歯内療法です。 こっちの実習ではまず最初にファ…

8日目その2

その1の続き 手洗いを済ませ滅菌ガウンとグローブを着用すると、いよいよ手術が始まりました。 アシスト内容は吸引管で血や水を吸い取るサクションと、筋鈎で口を開いておく係です。 口腔内で行う手術では、口から術野を覗き込むと同時にあらゆる器具を挿入…

8日目その1

午前は特別メニューのspecialist clinic for oral surgery見学でした。 朝Oral surgeryの医局へ行くとみんな歓迎してくれて、コーヒーを振舞ってくれました。 student clinicは控え室らしい部屋もなくいかにも実習という空気だったのに対して、さすがはスペ…

student clinicとspecialist clinic

ウメオ大学での病院見学実習はstudent clinicを中心に行われています。 student clinicは学生専用の診療室で、先生によるチェックはあるものの初診から治療計画、実際の治療や保健指導に至るまで全て学生の手によって行われます。 私が参加したのは7th semes…