SWS〜SWedentiStory〜

ブログタイトルはスウェーデンとDentistry(歯科学)とストーリーを組み合わせた造語です。スウェーデン王国ウメオ大学歯学部への短期留学日記

9日目

今日の時間割は

AM: Free

PM: Special Lecture

でした。

 

午前は休みだったので、溜まっていた洗濯物を片付けたり部屋の掃除をして過ごしました。

 

午後は日本から来た二人の先生による特別講義です。

私達留学生がちゃんと勉強しているか日本からはるばる監視に来るついでにちょっとした講義をやっていきました。

久しぶりに敬語で話すと変な感じがしました。

毎日英語で過ごしていると、たった9日間でも日本語を話すのに違和感を感じます。

 

講義の内容は我らが北大の紹介および「FactとTruthの違い」について。

なかなか興味深い内容でした。

こっちの先生達も満足した様子です。

f:id:mutans:20180221072736j:image

 

そしてこの後。

buddy programによる留学生の交流イベントで、international pubなる飲み会が開催されました。

一次会はbuddyの家で軽くホームパーティ。

スウェーデン人のみならず、アゼルバイジャン人🇦🇿とイタリア人🇮🇹とルーマニア人🇷🇴と仲良くなりました。

スウェーデンの歯学生とも一緒だったので、普段クリニックで話さないようなことも話して盛り上がったり

ただ、途中から患者への接し方や治療に対する姿勢について熱く議論を交わしてしまいました。

周りを置いてきぼりにしてしまって少し反省。

このディスカッションの内容はその内別記事にまとめます。

 

二次会は市街地中心部にあるクラブをまるごと貸し切ってのパーティです。

f:id:mutans:20180221073056j:image

 

人がすごく多くて若干収集つかない感もありましたが、みんなで飲んで歌って踊って、と異国の空気をしっかり楽しんできました。

一人晩酌もいいけど、やはりみんなで飲む酒は格別に美味いですね。

 

今日はガンガン飲んだのであまり記憶がはっきりしないため、日記の内容も薄くなってしまいます。

とりあえず財布も携帯もパスポートも失くさず持って帰ってきたのでOK。

 

今日も楽しい一日でした。