SWS〜SWedentiStory〜

ブログタイトルはスウェーデンとDentistry(歯科学)とストーリーを組み合わせた造語です。スウェーデン王国ウメオ大学歯学部への短期留学日記

10日目

スウェーデンに来て2度目の週末。

 

午前中はbuddy達と屋外スケートリンクへ行き、20年ぶりのスケートに挑戦しました。

立ってるだけで脚が疲れること疲れること。

おまけに何度も転んで尻は痛いし、体中ボロボロです。

けどこっちへ来てなかなか体を動かす機会がなかったので、久しぶりに運動することができて良い気分でした。

 

こっちではスケートはメジャーなスポーツらしく、同行したbuddyの上手さに驚きました。

オリンピックで見るような姿勢で氷の上をスイスイ滑っていきます。

f:id:mutans:20180221074407j:image

 

スケートリンクではアイスホッケーの練習をしている学生達もいました。

その脇でこそこそ練習していましたが、足が限界に近づいてきたので一旦休憩することに。

ホットチョコレートを飲みながら話していると、アイスホッケー集団も練習を切り上げたようです。

 

日本から一緒に来た相方と話していると、アイスホッケー集団の中にいたアジア人が話しかけてきました。

日本語で。

 

まさに

こんなところに日本人!

 

彼とはまた翌日会うことになるんですが、詳しくは明日の日記で。

 

スケートから帰ってきて一息つくと、今度は別の用事があります。

ウメオ大の教授達から、日本の先生達と一緒にディナーに招待されました。

普段は日本から持参したレトルト食品やスーパーの惣菜で食いつないでいたので、こっちに来て初めて食べるちゃんとしたスウェーデン料理です。

 

テーブルセット

f:id:mutans:20180223062413j:image

席に着いたらとりあえずビールで乾杯。

このお洒落なテーブルがいかにも北欧にいる気分にさせてくれます。

 

前菜:Skagen

f:id:mutans:20180223062435j:image

エビと野菜のぶつ切りをマヨネーズ風のソースで和えたものが固いパンの上に乗っています。

具はカクテルシュリンプ的なイメージ。

味付けはしっかりしていて、前菜ながら食べ応えのある料理でした。

エビ好きにはたまらない!

 

魚介料理ということで、レストランおすすめの白ワインと一緒にいただきました。

 

メイン:トナカイのステーキ ポテトフライ添え

f:id:mutans:20180223062446j:image

生まれて初めてトナカイを食べました。

味は北海道でたまに食べるエゾシカ肉にかなり近いです。

豚や鶏と異なり赤身部分に肉の旨味がしっかり存在しているにも関わらず、牛や羊のような臭みがない、あっさりして優しい味の肉です。

鹿肉との違いは肉質が柔らかく全く筋張っていない点でしょうか。

肉の部位による違いもあるとは思いますが、鹿肉よりは野生味が薄いといったイメージです。

 

サイドメニューはポテトフライ、マッシュポテト、ポテトグラタン、温野菜、サラダから好きなものを選べました。

私は手軽につまめるポテトフライを選択。

普通のポテトフライでも雰囲気のある店で食べるとより美味しく感じます。

 

肉料理なので、これまたレストランおすすめの赤ワインと一緒にいただきました。

 

デザート:バニラアイス クラウドベリージャム添え

f:id:mutans:20180223062500j:image

クラウドベリーは北欧特産の果物です。

食感はラズベリーに近く、味は説明しづらい感じ。

果物の味そのものが美味しいというよりは、一緒に食べるスイーツの甘さを和らげてくれる名脇役的ポジションです。

メニューにはチョコレートケーキとクラウドベリーのセットかバニラアイス単品しかありませんでしたが、チョコレートが苦手なのでメニューを少し変えてもらいました。

なお、この選択は完全なる正解でした。

 

デザート皿の左上に写っているのはクラウドベリーのリキュール。

驚いたことに、この国ではデザートと一緒に酒を飲むんですね。

このリキュールが半端じゃなくアルコールが強く、最後の最後で程よく酔っ払えました。

 

メニュー写真

f:id:mutans:20180223062506j:image

せっかくなのでメニュー写真も撮っておきました。

自分の食べた料理の値段を見てビックリ。

飲んだ酒の分も足すと、日本円換算でほぼ諭吉さん一人分。

北欧の物価の高さを思い知りました。

これ一人じゃ絶対に来れないレベルの店ですよね。

招待してくれた教授達に心から感謝です。

 

お腹もいっぱいになってたっぷり栄養補給したところで、11日目へ続く。