SWS〜SWedentiStory〜

ブログタイトルはスウェーデンとDentistry(歯科学)とストーリーを組み合わせた造語です。スウェーデン王国ウメオ大学歯学部への短期留学日記

ウメオの冬について

交換留学プログラムで来日していたスウェーデンの友人達は、みんな口を揃えて「ウメオの冬は寒いから気をつけて!」と忠告してくれたものです。

地球儀を眺めてみれば確かに日本より遥か北にあるし、オーロラが見えるなんて話も聞くし、出発前は一体どんなヤバイところに行くんだろうと内心怯えてました。

 

ところがいざ来てみると、案外大したことないなという感じです。

生まれも育ちも北海道の雪国ガチ勢にとってみればごく普通の冬景色。

気温も雪の量も札幌とほぼ同じです。

むしろ札幌のほうが雪は多いかも。

来年留学する北大生はいつもの冬支度をしておけば十分ですよ。

 

ひとつだけ異なる点を挙げるとするなら、靴についてです。

学生寮から大学まで15〜20分ほど歩くので、ブーツよりスノトレのような歩きやすい靴の方が良いでしょう。

どの寮に入るかは直前まで分かりませんが、大体どの寮も大学から徒歩30分圏内にあるようです。

 

病院に着いたら結局白衣に着替えることになるので、普段着ている冬用のコートとスノトレがベスト装備ではないでしょうか。

南極探検隊みたいな重装備は全く不要なのでご安心を!